新、愛車紹介!

やっとこさ愛車のページを作りました(^-^;


と、いう訳でついに4Aも自分の車を持ちました。その車はスターレット!!



いつもとはちょっと違う紹介

TOYOTA STARLET
小さなエンジンを目一杯回し、コンパクトな
ボディを精いっぱい加速させる
大排気量車じゃそう簡単にはできない
フルアクセルが、思う存分楽しめる
これこそスターレットの醍醐味だ
ターボエンジンなら、NAエンジンより
簡単にパワーアップが可能なのも見逃せない
チューニングの効果がはっきりと出るから
クルマをいじる楽しみが感じ取りやすいはず
しかもベース車両の価格はリーズナブルだ
走っていじって、また走る
そうやってドライビングとチューニングを
楽しめる格好の素材、それがスターレットだ
このクルマを相棒にして、ウデと知識を
伸ばしていこうじゃないか!


スターレット更新履歴


6月 ナンバーステー改良。
5月 車検、TOMSステッカーを貼る、RUN-@BOUTステッカーを貼る。
4月11日 オイル交換(Agip 10W-40)、BLITZステッカーを貼る。
4月10日 前後タイヤローテーション、JAMステッカーを貼る。
4月1日 走行60000km達成!!
3月18日 JAMに車を取りに行った。
3月10日 フェンダー爪折りの為、JAMに車を預ける。
2月10日 ライセンス灯交換(以前のはRZのメーター球の代替用に)
2月6日 免停終了(嬉)
1月27日 ブローオフを購入したので取り付け。
1月6日 免停開始(泣)
12月22日 ライセンス灯(リアナンバー灯)、室内灯交換。
12月14日 ナルディステアリング購入、取り付け。
12月9日 フロントグリル購入、装着! 
12月3日 ステアリングをMOMOからIMOLAに交換(ワケあり)。
11月24日 5mmホイールスペーサー取り付け。
11月5日 ヘッドライトのバルブを更に取替え。光が黄色っぽかったのが白くなった。
10月30日 アイラインを自作、取り付け。(予算500円以内!)
10月27日 マフラー交換、エアクリ交換、車幅灯を青に交換。ナンバープレートステーを自作、取り付け。
10月26日 オイル交換(早っ!・・・
9月某日 ついに足回り交換。(タナベサステックダンパー)
9月某日 オーディオ修理のため、オーディオレス生活・・・。

過去の更新履歴


スターレット写真館

やっとこさ写真のページを作りました(一応別サイトになります)。
右フレームからもいけますがこちらになります。


スペック

E-EP82 スターレットGTターボ平成6年式、中期型
全高:1380mm ホイールベース:2300mm トレッド(前/後):1390mm/1370mm
重量:860kg 総排気量:1331cc(EFI-D) 駆動方式:FF
最高出力:135ps/6400rpm(推定140ps) 最大トルク:16.0kg・m/4800rpm(推定18kg・m) エンジン:4E-FTE 最高速度:180km/h(リミッター発動) ブースト圧:0.45(実際は0.6かかっていた)
燃料タンク容量:40l その他:4輪ABS、スーパーライブサウンドシステム、キーレスエントリー、サンルーフ付き
走行距離:約62300km(6/26現在。購入時:36000km)
タイヤ(4輪):195/50R15、FM901(そろそろ減ってきた)
追加装備:タワーバー(←純正だった)、BLITZターボタイマー(外してます)、TRUSTブーストメーター、TRDシフトノブ、ナルディステアリング、若干のブーストアップとスピードリミッターカット済(おそらくCPU)、LSD(おそらく純正オプション)、サベルト4点シートベルト、ミツバアルファホーン、RAZOスポーツペダル、ADDZESTフロントスピーカー、タナベ・サステックダンパー、M2マフラー(ダンガンJr)、FOLZAエアクリーナー(純正交換タイプ)、自作ナンバープレートステー、車幅灯(ブルー)、ライセンス灯(バイオレット)、BLITZブローオフ(supersound DD)、ぬいぐるみ類


インプレ

今まで乗っていたビックホーンのせいか、異常に速いクルマです(^-^;
たまにビックホーンに乗ると「加速しない!」と感じるほどです。シフトもカチッと入る感じで結構いいと思ってます。そんな感じでとっても楽しいクルマです。加速も良くて、小さいから駐車場とかもラクラク♪あと、ビックホーンと比べるとステアが全然クイックなので峠道とかは楽しくても高速道路は結構疲れるかも・・・。それと某友人のシビック(EK3)と比べると足が硬くて、おばあちゃんを乗せるのはちょっと気が引けちゃうのが弱点(^-^;
中古で買ったので弱点がいくつか・・・。室内灯の接触が悪いのとCDの調子が悪いこと(←CD、今は調子がいいです)。まぁ気にしないけど。それを差し引いてもお気に入りです♪
足回り、マフラーを替えたことで走りは激変。安心して攻めれる仕様になりました。まぁ、それと引き換えに乗り心地の悪さ、うるささが目立つようになりましたが、そこもまた可愛かったり♪(馬鹿)
ちなみに、マフラーを替えたことによるブーストの上昇は無く、ひと安心。残すはエアクリくらいか!?というくらい中身が変わったので、今度は内外装にも凝ってみようかと思います。


愛車事故紹介

このスターレット、買って早々事故をしてしまいました・・・。自損。雨の日に素人がサイドを引いたのがいけなかったようです。写真掲載予定あり!?
それと第2の事故は友人がぶつけた・・・しかも無免だったし。これは当事者に直してもらいました。
第3の事故は、寝ながらバックしたらぶつけたという、アホなものです。


今後の野望

実現度は「!」と「?」で・・・。

泥よけを付けてダートラ風にする!!!←誕生日にもらった!(未装着・・・ローダウンには似合わないかも)
オーディオを付け替える!!!←修理完了!でも動作は危うい・・・。
ウィンドウコーティングをする!!(ミラーシールド確保済)
ブレーキローターを交換!!(曲がってるっぽい・・・)
強化ブレーキホースを入れる!!(結構効くらしい)
アースチューンをする!!(自力で)
ブーストコントローラーをつける!!(友人から購入か・・・?)
コンピューター強化!
アクチュエーター強化!(ブーコンとセットだぁね)
FCインタークーラー流用!?(加工必要アリとのこと・・・)
グランツァのタービンをつける!?
木ノ下卸売問屋ステッカーを作って貼る!?
4A-Gスワップをする???(無理)
FR化????(別の4WDベース車が必要だし・・・)

達成済みの野望

ただし、更なるパワーアップも検討中!?

フェンダーの爪を折る!!!(JAMにて済)
アルミホイールを履かせる!!!!←達成!借り物だったホイールをもらった。(ウエッズスポーツ)
スポーツペダルをつける!!!←達成!(RAZOペダル)
ブーストメーターをつける!!!←達成!(TRUST GReddy)
TRDシフトノブをつける!!!←達成!
車高調を入れる!!←ほぼ達成!
フロントスピーカーを取り替える!!←達成!
ステアも替える!!←達成!友人からもらった。(現在はナルディ)
マフラーを替える!!←達成!(M2 ダンガンJr)
エアクリを替える!←達成!(FOLZAの純正交換タイプだけど・・・)
ブローオフをつける!!←達成!(BLITZ supersound blowoff DD)
フロントグリルを自作改造!!←達成!購入した。(Tom'sフロントグリル)

一つ前に戻る

back to top