愛車(原付)紹介!・・・過去形になります。

新たに購入した原付なのですが、GSX250カタナ購入の際、手放すことになりました・・・。
せめて、大量の写真と、エンジン音くらいは残してやろう思います・・・一年間ありがとう、相棒。

通学用に友人から原付を買いました。とはいえ、ただのスクーターではつまらないので、
ギア付き2ストの原付を買いました。その名はRZ50!

スペック

BB-RA02J RZ50 2000年式
全高:970mm ホイールベース:1215mm 全長:1805mm 全幅:615mm
重量:80kg 総排気量:49cc(2サイクル) 駆動方式:MR?
最高出力:7.2ps/10000rpm(推定8.0ps) 最大トルク:0.6kg・m/8000rpm(推定0.7kg・m) エンジン:A106E(単気筒、水冷式) 最高速度:100km/h(レブ)
燃料タンク容量:10l その他:セルスターター、6速マニュアル
タイヤ(フロント):70/100-17 純正 (リア):80/90-17 ダンロップ標準(よりちょっと上)タイヤ
追加装備:KRSレーシングチャンバー、POSH製CDI、DAYTONAターボフィルター、ハロゲンバルブ、アルファホーン、大量のビニールテープ(w

インプレ
初めて乗った原付がこれだったりするんです。ので、あまり比較とかは出来ないのですが、かなり速いです。平地なら100km/h出ます。・・・レッドゾーンぎりぎりだけど。ただしいくらかの弱点が・・・。2ストロークなので超高回転型で非常に楽しいのですが、いかんせんトルクが無くて、坂道だとすぐ失速してしまいます。友人のホンダNS-1(これも同じ2ストロークの原付)はもっとトルクがあった気がした・・・。それと現在キャブレターが不調で、アイドリング状態で放って置くとエンストします(w。まぁでも燃費は30km/lに届きそう(→届きました!)だし、峠を走っても楽しいし(攻めるほど腕は無いです・・・)、いい相棒だとは思いますがね。あ・・・ちょっと、排気がうるさいかもです。

事故話、写真などは準備CHUです(汗。



一つ前に戻る

back to top