えっじ19歳過去ログ



◇えっじ日記(過去ログ)◇

ゴールデンウィーク/消えゆくエンジン/バラモスを倒せ!/ProjectK閉鎖/BMSサーチ閉鎖/免停/サイト開設


平成14年5月12日 ゴールデンウィーク

 ゴールデンウィークとは、一週間まるまる休みでやっとゴールデンウィークと呼べるのではないでしょうか。
今年のえっじには、ゴールデンウィークはありませんでした。むしろ4月30日のBNL9(リーフ系同人誌即売会)の方が輝いていたと言えるでしょう。

 まず、5月3日はお神輿を担ぎました。電子の世界にも祭りはあるんですね。やたら重くて痛いのでアルコールでそれをごまかして担ぐのです。まさに狂気の沙汰ですね。それに参加するえっじもアレですが・・・。翌日には大学の友人も道連れにしてお祭りに参加しました。それからもいろいろありましたが、ここで書くべきことではないので省略します。

 せっかくのゴールデンウィークなので、えっじはバナーにもあるスターレットをいじりました。ステアリングを交換したのです。なぜステアを交換したのかというと、ノーマルのステアはホーン(警笛)が鳴りにくかったり、勝手に鳴ってしまうことがあり、また、後付のステアの方が操作性に優れるからです。ネット走り屋のえっじはミーハーなので、ステアはモモです。友人からのもらい物です。いろいろ頑張ってステアを付けたので、お友達と走りに行ったのです。

 そこで事件が起こってしまいました。バーチャルネットシェル戦士・マツ19歳さん(HPは無いです、念のため)のスカイライン(HCR32GTS-t、4ドア)が刺さってしまいました。刺さるとはぶつけてしまうことです。この事により走りどころでは無くなってしまいました。もっとも、お祭りの合間に走りに行くこともよろしくないので、仕方ないのかもしれませんが。そんなゴールデンウィークでした。今回はただの日記ですね、すいません。

ネットBMSクリエイターえっじは復活したProjectKを応援しています。

 


平成14年1月18日 消えゆくエンジン

 車の種類が星の数ほどあるように、エンジンの種類もまたたくさんあります。
エンジン本体の形ではV型、直列、水平対向、ローターなど、エンジンのバルブの数などではではDOHC、SOHC、OHVなど、過吸気(ターボ、スーパーチャージャー)の有無まで考えたらそれこそキリがありません。

 それだけたくさんのエンジンがあるのですから、新しく生まれるものも有り、また消えゆくものもあります。名機4A-Gもついに生き絶えました。ネットにいる4A-Gさんも生き絶えないか、えっじは心配です。

 それは置いておいて、今回クローズアップするのは「5M-G」というエンジンです。往年の名車セリカXX(輸出名スープラ)とソアラに搭載されていた2.8リッター直列6気筒でツインカムのエンジンです。まだSOHCが主流でDOHCといえばスポーツカーといえた時代、170psを発生するパワフルでトルクフルなエンジンは同じくXX、ソアラに搭載されていた2リッターエンジンに比べ、格段に魅力的でテールスライドも楽しめ、走り屋の憧れの的でした。しかし時代は無常なものです。スープラのフルモデルチェンジで5M-G型は消滅、240psを発揮する更に強力な直6ターボに取って代わられてしまいました。ソアラからも2.8リッターは姿を消し、より強力な3リッターエンジンを搭載しました。5M-Gエンジンは既に過去のものになってしまったのです。

 ですが、5M-Gエンジンに代わる魅力的なエンジンが次々と登場してきたのも確かです。2.5リッターの1JZエンジンなどは、旧型の5M-Gエンジンとは比べ物にならないほど高出力です。このパワーウォーズが数々のエンジンを過去のものにしたのです。

 何が言いたいのか分からなくなってきてしまいましたが、消えていってしまったエンジンのことを、たまには思い出すのもいいのではないでしょうか。そして5M-G搭載セリカXXに乗っている貴方、その車を大切にしてあげてください。

 ネットBMSクリエイターえっじは走り屋のあなたを応援しています。



平成14年1月10日 バラモスを倒せ! 

 あけましておめでとうございます。今年もネットBMSクリエイターえっじをよろしくお願いします。
最近えっじはドラクエVをやっています。世間ではPSでドラクエWが発売されてますが、未だにSFCです。
で、ドラクエVといえば仲間を自分で登録するシステムが独特で人気を集めましたが、仲間を連れて行かなくても物語が進むということでもあります。また、自由度が高く、アリアハンの王様に会う前に旅立つことも出来ます。

 旅立ちの許しをもらう前にバラモスを倒したかったのですが、オーブを手に入れるにはどうしても商人が必要だったので泣く泣く王様に会いに行きました。

王様「敵は魔王バラモスじゃ!」
 そんなこと知ってます。
王様「OOよ、魔王バラモスをたおしてまいれ!」
 もう、一人でも倒せそうです。

 そしてバラモス退治なのですが、ここで問題点が一つあります。バラモスのHPは毎ターン100ポイント前後自動回復しているので、それ以上のダメージを与え続けなければなりません。そのため、ちからが255ポイントないと辛いです。武器はこの時点では最強の「いなずまのけん」。戦闘開始と同時に魔封じの杖でバラモスの魔法を封じてしまえば後は肉弾戦で、強い者が勝つことが出来ます。実際、バラモスを一人で倒すのはかなり苦労しました。

 バラモスを一人で倒すと、アリアハンの王様から「バスタードソード」がもらえます。「いなずまのけん」と比べてもかなり攻撃力がアップする強い武器ですが、後にアレフガルドで買えるということが分かり、鬱になりました。

 バラモスを一人で倒してしまったという、限りなく大魔王に近い勇者は、女勇者で性格は「なきむし」でした。
「なきむし」の女勇者に萌えている場合ではありません。その前にギガデインで焼き殺されてしまいますね。
そんなわけで、バラモスを一人で倒してもなんの意味も無いということが分かり、今回の調査は終わりです。

 ネットBMSクリエイターえっじはクラナドRPGを応援しています。



平成13年12月27日 ProjectK閉鎖

 えっじがよくお世話になっていた「ProjectK」が閉鎖してしまいました。
「ProjectK」はBMSのアレンジの他に、MusicboxのWebring管理やサウンドセットMbpの公開など
Musicbox界にとってかなり重要ともいえる役割を果たしていたので、閉鎖による影響が心配です。

 閉鎖の理由は定かではありませんが、DOMやROMのあまりの多さにあきれていたようなので、
それも原因の一つと思われます。

次は「レタちゃ。」あたりが危ないかもしれません。バーミ@ンからレタスチャーハンがなくなったのは
陰謀としか思えません。復活させましょう、さもないと「レタちゃ。」が大変なことに・・・。

 ネットBMSクリエイターえっじはロイヤルホストを応援しています。



平成13年12月19日 BMSサーチ閉鎖

 えっじも利用していたBMS検索サイト、「BMSサーチ」が無期限更新中止、つまり、閉鎖になりました。
「BMSライブラリ」の事件以来、巨大なBMS検索サイトはえっじが知る限りでは、
「BMSレジストリ」くらいでした。(他にもあるようですが・・・)

 「BMSサーチ」の管理人さんは高校生で、大学受験等もあるなかサイト運営をされてました。
そんな中で運営するのはやはり無理があったのでしょう。しかし、利用者からは管理が不十分であると
苦情がBBSに殺到してしまいました。そして、閉鎖せざるを得なくなってしまったのです。

 「BMSサーチ」の管理人さんが行ったことは、本人が考えたことなのでえっじからは何も言えません。
管理人とはいえ、管理、更新をしなければならないということはなく、あくまで本人の意思なのですから。

 と、いう訳でこの日記が不定期なのも、上の理由によるものなので、責めないでくださいね。
バーチャルBMSクリエイターとして、初めてBM話でしたが、なんか真面目すぎてしまいましたね。

 ネットBMSクリエイターえっじは名前もかっこいい(?)「BMSレボリューション」を応援しています。



平成13年12月14日 免停

 そろそろクリスマスですね。クリスマス、えっじは友達とたこ焼きパーティします。
ケーキとたこ焼きって、以外に相性バツグンかもしれないですね。

 さて、ついにえっじも国家権力にやられてしまいました。
学校の帰りに愛車スターレットで気持ちよく走っていたら、いつのまにかスピードを測られており30キロオーバーで免停です。えっじは全く持って不愉快です。隠し撮りは犯罪だとおもいます。つい最近も芸能人で捕まったし・・・。

それはそうと、えっじもなかなか忙しくてBMSが作れないので、バーチャルネットBMSクリエイターからバーチャルネット大学生という微妙な肩書きになってしまいそうで怖いです。

 ネットBMSクリエイターえっじは神奈川県警を応援していません。



平成13年12月13日 サイト開設

 なんとなくこんなサイトを作ってしまいました。というかコンテンツのほんの一部ですが・・・。
とにかく、既にネタも何もありません。それよりBMS作らないと・・・。

 とりあえず、ネットBMSクリエイターえっじはProjectKを応援しています。



トップに戻る
1つ前に戻る