ビックホーン(もしくはFF車)ドリフト計画

名前のとうり、ビックホーン(もしくはFF車)でドリフトをしようというふざけた、かなりドリフトを勘違いしているお話です。日記形式になってますが、いつかちゃんとまとめる・・・予定です(汗)。

2001年・・・

それは、3月のキャンプのときだった。
急いでいて上り勾配のかなりあるタイトな交差点で二速全開をかましたところ、
ビックホーンの後輪が暴れた。そこでボクは思った。「いけるかも・・・」
車重の重いビックホーンでも、パワー(トルクだけど)で滑らせて遊ぶことが出来るかもしれない。

しかし、しばらくこの話は凍結した。が・・・

4月後半のこと、
大学も始まってしばらくして忙しくなって以前ほどクルマには乗れなくなった。
しかしその分意味も無く走りに行くのが多くなった。
運転にも慣れてきたのか、タイヤを鳴らしながら走ることも余裕で出来るようになった。
ビックホーンはその重さゆえコーナーでは片方に荷重が強くかかりその分タイヤも鳴りやすいのだろう。
この分なら、ドリフトもどきもできるかもしれない・・・・。
そしてこのコーナーを作ろうと思ったんだけど結局作ったのはずいぶん遅く・・・・(汗)

4月後半、雨の日
雨であれば、タイヤのグリップも落ち、滑らせるのは楽になる。
滑らせるのは結構楽しい。上りのタイトコーナーでアクセルを全開にするとタイヤがトルクに耐えられず滑る。おそらくこれはパワースライドなのだろう。それでもドリフトの一種だとはしゃいだ。
しかし、ビックホーンのディーゼルエンジンだと、パワースライドで回転があがってしまうときにすぐにオーバーレブしそうになってしまうのでほんの少ししか滑らせられない。
どーしたもんだか・・・やはりここまでかな?

5/2、雨の日・・・それは起こった!
店長鬼ノ下をつれて走りに行った。そこで店長が乗っているときにパワースライドをした。
店長は楽しんでいたようだ。店長はサイドを使ったドリフトの仕方を教えてくれた。(イニシャルDの漫画にあった方法ね・・・4Aは店長にDを貸しているのだ。ずっと。)
いや、サイドを使うことくらいは知っていたけど、どこでどう使うかは知らなかったのだ。
クラッチを切り、サイドを使う・・・これって一応ドリフトだし!
対向車がいないのを見計らってやってみました。
どうやら上りではパワーが足りないもしくはスピードが足りないもしくは重いので上手く出来ないようです(もしくは4Aがヘタ)。
そこで、下りでやってみました。少しスピードも上乗せして・・・すると、
明らかに後輪が流れ・・・ドリフトの動きがっ!
そのとき、ボクは感動を覚えた。
そして、調子に乗っていると・・・横に流れて・・・そのまま真横から反対を向いて・・・
やってしまいました。ハーフスピンです。しかも対向車が近付いてるし!
ちょうど180度回ったんでよかったけど・・・少し怖かったです。
まだまだヘタですね・・・滑らせた後の処理が上手く出来ません。
車体が不安定になってしまいます。カウンターがヘタなのでしょう。
もっとがんばろう、そう思いました。
たとえスターレットが手に入っても、ビックホーンでドリフトをするのも楽しいだろうなぁ・・・。
とにかく、目標が達成できてすがすがしかったです。
まーでも、慣性ドリはきついだろうなぁ・・・。

5/5 深夜・・・
走り屋の集まるらしい某所へ行ってみた。・・・ほんとにいるよぉ、しかもたくさん。どーしよ、ビックホーンじゃただの通行人にしか思われないなぁ・・・。コンタクトとるのもちょっと怖い・・・。とはいえ、せっかく来たのでドリフトすることとした。しかし、難しいということがわかった。ドライ路だと重いせいかなかなか流れず、流れてギアつないでもっと流そうとしてもすぐグリップが戻ってしまう。恥ずかしいんで1回しか流さなかった・・・。雨限定!?

5/6 深夜・・・
店長を家まで送るついでに昨日の峠に寄る。と、今度は一台も走りグルマはいなかった。とはいえドライだと逆に怖いんでちょっと流した。綺麗なラインがとれて嬉しかった。店長も楽しそうだった。ちゃんとしたドリフトってば難しいな・・・。楽しいからいいけど。

それからたまに滑らせには行ったけど・・・特に面白いことも無かった・・・

6/27 夕方・・・
いつものように?ドリフトモドキをして遊んでいてはっと先輩の言葉を思い出したのです。「広い駐車場があるならそういうところで思いっきり練習したほうがいい。」という訳で近くに駐車場が・・・あったのです。それほど近くは無いけど広くて、山奥で、しかも未舗装!低ミュー路で試すのは初めて。期待と不安を抱えて駐車場に入るとまず後輪が滑って直進も出来ない。もしかして・・・めっちゃ楽しいかも!?サイド引いたりただアクセル踏んだままハンドル切るだけで見事に後輪が流れる。これを制することが出来れば、上手くなれるはず。しかし今日は一台だけ車がいてこっちを見ていたので足早に退散〜。また遊びに行こっと♪

7/25 テストの後・・・
日記にも書いたけど、テストの後にアウトレットにお買い物に出かけた。平日だったためか結構空いていたので近い駐車場に止めることができた。帰る頃には奥のほうには車が一台も無い広大なスペースが広がっていた。当然・・・やってしまいました。前回の駐車場より広かったんで思いっきり滑らせてみました。アウトレットの人ごめんなさい〜。それでも、やっぱしただのパワースライドだけど楽しい〜♪癖になりますわ、ほんと。

8/某日 キャンプの日・・・
これはビックホーンじゃなくてスターレットの話だけど、山梨の自衛隊演習所のそばでボーイスカウトのキャンプがあり、周りの道は戦車が通れるようにダートという素晴らしい道があった。せっかくなので買出しの時に走らせて、実際にサイドを引いてみた。スターレットでちゃんとサイドを引いたのは事故以来なので、かなり緊張した。サイドを引くと面白いほどリアが流れて・・・危うくスピンしそうになった。・・・練習不足だなぁ。

それから・・・まぁ、たまにスターレットでサイド引いたりしていたかな・・・?でも特に進歩なし。

11/9 友人と・・・
やっと宿題地獄から一段落つきそうだったので走りに行った。それも峠じゃなくてドリフト。友人の車との両方がFF車なのに・・・。しかも最初の事故現場でドリフト。あの時もドリフトしようとして失敗して事故したんだよなぁ・・・とか思いながらも走った。ハーフウェットだったので遅くても後輪が流れてくれた。それも穏やかに。なのですごく楽しかったし、いい練習にもなったなぁ・・・。

11/18 ついに・・・
ついに行きました本格的なドリフトに。場所は富士山のふもとの「水○塚」(一応伏せておきます)。AE92の友人とその仲間のFD、R32GTS、R32GTRの5台で行った。・・・ていうか最もパワーないし(w
で、現地は凄かったです。定常円を交代交代でやっていたりして・・・。出番があるのはそのあとの周回走行。駐車場をオーバルコースに見立てて走る。初めてハイスピードのドリフトに挑戦。2速60km/hくらいでサイドを引くと・・・前輪をハイグリップにしたのが効いたのか、あっさり後輪が流れてくれた。どうにかカウンターを当てたりして何度も挑戦したら・・・やっぱしスピン。オーバースピードだったりカウンター遅かったり・・・。怖いのが後続車。ホーンを鳴らして教えるのだが、なにせかなりのスピード。・・・スピンは相当怖かった・・・。あと、ハーフスピンまでやってしまうとクラッチを切らないとエンストして、相当焦るのが分かったなぁ・・・。とにかくこの日は夜明け近くまで結構走った。・・・絶対また行こうっと・・・って、もうすぐシーズン終わりなの!?

2002年


1/26 久しぶりに・・・
近場のドリフトスポットにスターレットで行った。天気は雨。・・・納車翌日の事故を思い出す天気だ。場所も同じだし・・・。そんな訳であまり乗り気ではなかったのだが、いざ着くとやっぱし走りたくなるなぁ〜。まずは友人Mに走ってもらった。流石に上手い。4Aも3〜4本やったが全然うまくいかなかった。ライン取りが上手く出来ない・・・練習せねば!

2/1 スキーで・・・
スキーで再び「水ヶ@」のそばにビックホーンで行った。途中から雪が深くなってきたが、2WDのままで走っていた。すると、コーナーの出口でアクセルを踏むだけで滑り出した。楽しかったけど危ないので4WDにして上った。で、「水@塚」で2WDにしてドリフトをしてみた。10km/hくらいでもドリフトしてしまい、しかも止めることが出来なかった。スキーの帰りにもう一度やった時にはもう少し上手く出来た。雪の上でやるのも楽しいなぁ・・・。

2/19 再びスキーで・・・
スキーのため白馬にいった。友人とだったので家のビックホーンを出した。白馬付近はかなりの大雪で、ラジアルタイヤが滑る滑る。と、下りの急カーブを走っていたら4輪がロックしてしまい制御不能に・・・スピンしてしまった。というのが2/18にあった。翌日、チェーンを付けてリベンジ。前輪はグリップするので上手い具合にドリフトが出来た。友人達も拍手喝采!(マジで)
かなりヤヴァイテンションで、その後も駐車場で円を描いたりした。・・・チェーンをしてるのも忘れて。で、それに気付いて見てみたら、やっぱし外れかかってた。チェーン装着でドリフトはちょっと危ないかも。

2/後半 いろいろなヒトと・・・
突然よくドリフトに行くようになった。中学の友人を乗せたり、バイトの後輩を乗せたり、誰かしらを連れて行くことが多くなった。でもまだなかなかキレイなラインに乗せられない。練習あるのみ!
でもそろそろ後輪がキケンなことになってきてるんだよな・・・交換しないとなぁ

3/26以降・・・
タイヤを4輪とも15インチハイグリップにしたので、サイドを引いてもタイヤが鳴るだけで、全然滑る気配がない・・・。ドリフトスポット久@にはよく行くんだけどなぁ・・・。

4/17 上手いヒトに・・・
いつもの久@でドリフト見学〜。と思いきや、友人Mの先輩のセフィーロに乗せてもらう機会が!
セフィーロの先輩はドリフトがとっても上手いのです。喜んで乗せて頂きました。
・・・すごいです。普段の自分の走りと重力のかかり方が全然違う・・・そして速い!FFとFRで挙動は違うとはいえ、あまりに凄い世界に4Aも驚きました。そして滞空時間の長いこと!ほんと貴重な体験が出来ました。・・・そんな上手いヒトでもやはりミスることもあるのです・・・4Aが乗っている時に一回リアタイヤをヒットさせてしまいました。無傷で何よりでした。

5/10 良い天気なので・・・
ドリフト日和の良い天気(大雨)なので久々に単独で@野に出撃!・・・ってか雨の日に単独で出撃って事故以来かも!?とか嫌なことを思い出してしまった・・・今日はリベンジだっ!!
とりあえず4輪ハイグリップでも雨ならなんとかドリフトができることが判明(ってか、当たり前)。やっぱし楽しい〜。10本くらい走ったかも・・・。

5/17 今日も良い天気・・・
良い感じの雨。今日は友人も一緒に久@に出撃!・・・そしたら車の多いこと。やっぱし連休だもんなぁ。何本かは走ったけどやっぱし回数も少なく消化不良気味・・・。今度はもう少し早めの時間に以降と思った。

5/26 今日は・・・
良い天気なので車が混む前に久@に出撃!ひたすら練習に励んだ。45分くらい続けると流石に疲れるわ・・・。で、これが原因でクラッチが滑ってしまった。

6/20 懲りずに・・・
今日も混む前に@野に出撃!今日はNも一緒・・・ただし彼はEP91ではなく助手席です。で、試行錯誤しながらも、1,2回だけ上手く滑れた。FFは滑ってからアクセルで調節できないのでラインの取り方がかなり微妙・・・。ちなみに最近は久@だけでなく、ジャリの駐車場でクルクル回す事にもハマっております。

10月 足回りを替えたら・・・
足回りが硬くなった事により、今までより格段にドリフトしやすくなった。ジャリの駐車場でも面白いように良く回る。しかし友人曰く「きっかけを作ってやらないと全然滑らないね」との事。最近久@は危険らしく行かれないのがものすごく残念。

12/8 ボーイスカウトの日に・・・
土日でボーイスカウトのクリスマス会(1泊)があり、毎年久@のすぐそばなので、今年こそはと思い他のボーイスカウトの皆さんには秘密で出撃!幸いにも(?)雨だった。今までより後輪が出やすく、非常に楽しかったです。ついつい小1時間ほど走ってしまった・・・。
後日談で、その日友人Mがスカイラインで来てたらしい・・・しかも、燃料ポンプ壊れて友人の車でけん引して帰ったらしい(w どうやらきわどいタイミングだったようです。
更なる後日談がありました。翌朝起きたら、雪降ってました。ドリ中に降ってこなくて良かった・・・(w

2003年

2/11 深夜の国道で・・・
免停が解除されたので車で店長木ノ下の家に行った。帰る頃には既に深夜・・・。雨が降った後なので路面も濡れていた。通りがかりの広い駐車場・・・1回だけと言い聞かせて駐車場でスピンターン。・・・すごく上手くいったのでもう2回やってしまった。スターレットってこんなに回れたんだなぁ・・・。その後車の無い4車線の国道の交差点でスピンターン。意外に難しく、諦めて信号待ちをしていると、対向車線にパトカーが・・・。左の道では警察のカブが信号待ち・・・早めに諦めて良かったです(滝汗

2/24 スキーといえば・・・
スキーといえばもちろんドリフト!なんか間違っている気もするけど気にしない事にします。今年も白馬なんだけど・・・既に山中湖の時点で大雪!コンビニの駐車場で怪しく回転するビックホーンは自分でした。でも、今回のスキーではこれだけ。

3/15 ダート・・・
スターレットは預けているので本日もビックホーン。ビックホーンでジャリは久々。サイドできっかけ作ってアクセルオンでドリフトを維持、これが楽しいですね(速度はごく低速だけど)。何度も走ったので洗車したてのビックホーンをドロドロにしてしまった。ハーフウェットだったので舗装路でも滑る滑る・・・2トンの車重をコントロールできる気配が無いので軽くしか滑らせることは出来なかった。

5月のある日 それは突然・・・
3月以降も、ヒマと場所を見つけてはドリフトを楽しんでいました。そんなある日、いい感じに雨が降っていたので、久@に行きました。すると、Uターン場所を少し過ぎたところに見慣れない看板がありました。「このさき道路鋲あり」そう、ついに久野は終わってしまったのです。第一コーナーの直前と直後、ストレートの中間、ギャラリーの直前と直後に、キャッツアイが埋まっていました。それも中央だけでなく道路全体です。高速で進入したらアルミと足回りがやられるでしょう。もう、ここではドリフトが出来ません。この日記をまた書くことが出来る日が来ることを祈ってます・・・。

つづく?



back to top